愛による神の存在証明

1ヨハネ 4:8 愛のない者は神を知りません。神は愛だからです。 4:9 神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちにいのちを得させてくださいました。それによって神の愛が私たちに示されたのです。 4:16 私たちは自分たちに対する神の愛を知り、また…

ゲヘナの永遠の火に罪人が焼かれることにおいても神の愛が働いていることについて

律法の内容を要約すると、それは「神と隣人を愛せよ」というものになる。 「先生、律法の中でどの戒めが一番重要ですか。」 イエスは彼に言われた。「『あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、知性を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。』 これが、重要な…

質問への答え:聖書の中で今日のクリスチャンに適用される箇所とされない箇所について

質問箱で頂いた以下の質問に回答します. 旧約聖書はイエス様の後は適応されないのですか?(例えば10分の1献金など) 新約聖書のローマから後のみ今のクリスチャンに適応されると聞きました. なのでイザヤなどのみことばに今の自分の祈りを当てはめたりす…

質問への答え:伴侶が得られない人生をどう受け入れればいいと思いますか?

【伴侶が得られない人生をどう受け入れればいいと思いますか?】 これはとても難しい質問だと思います.正直に言って,どう答えたら良いのか,私にはわかりません. パウロは,神の啓示ではなく自分の意見であると断った上で,独身であることが結婚するより…

質問への答え② 虐待されて亡くなった子供の人生の意味

Peingで2つ質問を頂いたうちの2つ目とその回答です. 質問2 peing.net 虐待されて亡くなった子供のニュースを知ると,生まれてきたことに意味があるとか,意味があるとか生かされてるとか,絶対嘘だなあと思います.虐待されて亡くなった子が意味があるか…

質問への答え① 神への感謝

Peingの質問箱で2つ続けて質問をいただきました.以下はその質問と私の回答です.質問が2つですので,記事もそれぞれの質問ごとに1つずつとなります. 質問1 peing.net 勝手に造ったのも生かしてるのも神なのに、なんで養ってくれることに対して?(実際ク…

バプテスマを受けないことの勧め

Ⅰペテ 3:21 この水はまた、今あなたがたをイエス・キリストの復活を通して救うバプテスマの型なのです。バプテスマは肉の汚れを取り除くものではありません。それはむしろ、健全な良心が神に対して願い求めることです。 クリスチャンになったとき,人はバプ…

与えられないしるし

マタ 12:38 そのとき、律法学者、パリサイ人たちのうちのある者がイエスに答えて言った。「先生。私たちは、あなたからしるしを見せていただきたいのです。」 12:39 しかし、イエスは答えて言われた。「悪い、姦淫の時代はしるしを求めています。だが預言者…

第二ヨハネ3節は恵みとあわれみと平安が「あるように」か「あります」か

(口語訳)ヨハネの手紙第二 1:1長老のわたしから、真実に愛している選ばれた婦人とその子たちへ。あなたがたを愛しているのは、わたしだけではなく、真理を知っている者はみなそうである。 1:2それは、わたしたちのうちにあり、また永遠に共にあるべき真理…

あばら骨から造られた女

創世記 2:18 また主なる神は言われた、「人がひとりでいるのは良くない。彼のために、ふさわしい助け手を造ろう」。 2:19 そして主なる神は野のすべての獣と、空のすべての鳥とを土で造り、人のところへ連れてきて、彼がそれにどんな名をつけるかを見られた…

イエス様の「わたしは~である」

ヨハネの福音書にはイエス様が「わたしは~である」と語られた言葉が8種類出てくる. ①わたしがいのちのパンです.Ἐγώ εἰμι ὁ ἄρτος τῆς ζωῆς(6:35) ①-2わたしはいのちのパンです.ἐγώ εἰμι ὁ ἄρτος τῆς ζωῆς(6:48) ①-3わたしは,天から下って来た生ける…

人を選り分ける目を持つ主

イエス様の姿の「燃える炎のような目」は「精錬」と関わっている。テアテラの状況は、①イゼベル自身、②彼女と姦淫を行なう者(被影響者)③彼女の子どもたち(積極的追随者)④受け入れておらず深みを知らない者(否定者)に分かれる。それらを精錬で不純物を…

報いの公然性

【口語訳】マタ6:4 「それは、あなたのする施しが隠れているためである。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。」 マタ6:6 「あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさ…

黙示録の三つ揃い大全(網羅版)ver.1

黙示録に登場する三つ揃いになっている事物をまとめました。今回はとりあえず今のところ見つけられたものをすべて網羅しました。 1黙示の伝達者(1:1) ①神 ②キリスト ③御使い 注:この三者は並列ではなく、神→キリスト→御使いという順序がある。 2あかし…

レギオンに憑かれた人②――罪の抵抗

前回記事:レギオンに憑かれた人――罪の支配 - mushimorix’s diary 【新改訳改訂第3版】マル5:6 彼はイエスを遠くから見つけ、駆け寄って来てイエスを拝し、 5:7 大声で叫んで言った。「いと高き神の子、イエスさま。いったい私に何をしようというのですか。…

黙示録の三つ揃い大全(テスト版)①

こんな感じで黙示録に登場する三つ揃いをまとめています。そのうち完成予定。ちょっと苦しいものもありますが、随時ご意見をください。 黙示録の三つ揃い大全 1黙示の伝達者(1:1)①神②キリスト③御使い 注:この三者は並列ではなく、神→キリスト→御使いとい…

グーグル翻訳:J.N.ダービー Song of songs

http://www.stempublishing.com/authors/darby/EXPOSIT/30025E.html 以下はダービーによる↑のURLにある文章を全文グーグル翻訳に入れて出てきた訳文です。 ソロモンの歌 JNダービー。 <30025E> 157 後のイスラエル人の性格や性格を確認するために、詩編や預…

レギオンに憑かれた人――罪の支配

【口語訳】マル 5:1 こうして彼らは海の向こう岸、ゲラサ人の地に着いた。 5:2 それから、イエスが舟からあがられるとすぐに、けがれた霊につかれた人が墓場から出てきて、イエスに出会った。 5:3 この人は墓場をすみかとしており、もはやだれも、鎖でさえも…

どうしたら聖書を正しく解釈できるか

聖書をどのように解釈すべきかということは、多くのクリスチャンにとって重要な問題です。聖書は神のことばであって、神の御心は聖書によって知ることができますが、誤った解釈をしていれば神の御心を正しく捉えることはできないからです。正しく神の御心を…

ウォッチマン・ニー『歌の中の歌』読書メモ(2)

ウォッチマン・ニー『歌の中の歌』読書メモ(1) - mushimorix’s diary 続きです。「第一区分 初期の追い求めと満足」の途中から。 1-5 王の語りかけ(1:8-11) おとめが奥の間で見る3つのものがあげられている。 アダムにある〔自分の〕黒さと、愛する御…

ウォッチマン・ニー『歌の中の歌』読書メモ(1)

ウォッチマン・ニーの『歌の中の歌』(1999,日本福音書房)を読み始めたのでメモを記していこうと思う。台湾福音書房というところによる序言を見ると*1、この本の内容は「何十年も前にわたしたちの主にある兄弟が、数名の同労者たちに解き放ったものです。…