質問への答え② 虐待されて亡くなった子供の人生の意味

Peingで2つ質問を頂いたうちの2つ目とその回答です.

質問2

peing.net

虐待されて亡くなった子供のニュースを知ると,生まれてきたことに意味があるとか,意味があるとか生かされてるとか,絶対嘘だなあと思います.虐待されて亡くなった子が意味があるから生まれたとか意味があるから生かされてたとか信じがたいし,例え意味があったとして,そんな意味のためにその子が生まれて苦しんで死ぬ理由にはならないと思います.

神はその親元に生まれれば虐待される事くらい見通していたと思うので,悪は人間の罪のせいという理論は納得できません.

 

 回答2

エス様のことを考えてみたいと思います.虐待されて亡くなった子供の人生にどんな意味があったのかという問題は,イエス様の生涯にどんな意味があったのかという問題と似ているところがあるように思います.イエス様は,その生涯の最後に友と呼んだ弟子から裏切られ,暴行され,嘲笑され,有罪とされ,丸裸にされ,十字架刑に処され,父なる神様から見捨てられて死にました.イエス様ほど悲惨な苦しみを経験して死んだ人はいませんでした.

しかし私達クリスチャンはイエス様の死による罪の贖い,そして復活と再臨を信じていますから,イエス様の生涯,特にその死が無意味であったとは考えません.むしろイエス様の死こそ最も意味のある事だったと考えます.

しかし,未信者にとってイエス様の死は無意味です.未信者にとって,イエス様は敗北し,夢抱いた神の国を実現できずに犬死した一人の宗教家に過ぎません.キリスト教を作ったとか後世に影響を与えたとか言われることもありますが,それは単なる歴史上の一人物としての興味の対象であるに過ぎません.

クリスチャンはイエス様の悲惨な死には最大の意味があると信じ,未信者は意味を見出しません.見方が違う事でその人生に意味があるとするか無意味とするかが違ってきます.

虐待されて亡くなった子供の人生にどんな意味があったのか,それは私達には分かりません.虐待されて亡くなった事がニュースになり,私達の心に強い印象を与えたという点では,私達にとってその子の死は何らかの意味があったかもしれません.しかしその子自身にとって,その人生の意味は何だったのか,それは私達には知りえないことです.

ただ,クリスチャンは5羽2アサリオン(2羽1アサリオン)で売られている雀の1羽であっても神の前には忘れられておらず,神の許しなしにはその雀が地に落ちることはないと知っています(マタイ10:29,ルカ12:6).また,神は私達の髪の毛の本数すら把握しておられるほど私達ひとりひとりを気にかけてくださり,多くの雀にまさって尊く扱ってくださることを示してくださいました(ルカ12:7).

親の虐待によって一人の子供が亡くなったということは本当に悲しいことですが,このことは神様の許しのもとに起こりました.目に見える範囲のことだけを考えるなら無慈悲であるかのように見えるかもしれませんが,私はその亡くなった子供にとって最善のものを神様が用意しておられたと信じます.

この世の悲惨さに触れる時,私達の心は時に張り裂けそうな悲痛を感じ,為す術もなく無力に立ち尽くします.そして,神がいるならなぜこんな事が起こるのか,なぜ神はこんな悪を許すのか,という神への不信に陥ります.しかしクリスチャンとしての私はそのようなこの世の悲惨さに対して虚無に陥りそうになる心を自覚しながらも,神の心は私の心よりも広く深く高く,絶対的な善,絶対的な平和を実現するべく世界に働きかけ続け,やがて完全にそれを実現すると信じます.今起こっていることの意味は人にはわからなくとも,神にとっては意味があり,計画があり,その人にとっての最善の意味があります.

今この地上で涙を流し,絶望し,激しい暴力や飢えや寒さなどに晒され,遂に死んでしまったとしても,神に信頼する者には永遠の慰めを受ける希望があります.

 

黙示録21:4-5

神は彼らの目から涙をことごとくぬぐい取ってくださる。もはや死はなく、悲しみも、叫び声も、苦しみもない。以前のものが過ぎ去ったからである。」すると、御座に座っておられる方が言われた。「見よ、わたしはすべてを新しくする。」また言われた。「書き記せ。これらのことばは真実であり、信頼できる。」

 

小学生くらいの子供だと,明確に神を信仰する意識を持つことができるかどうかは判断の難しいところだと思います.親がクリスチャンでなく,聖書の神を教えられていなければなおさらだと思います.そのような子供が亡くなった場合,神はその子供をどのように扱われるのか,明確な答えはありませんが,ただ,それでもやはり神はその子供を愛をもって扱われるということだけは言えます.

 

マタイ 19:14

しかし、イエスは言われた。「子どもたちを来させなさい。わたしのところに来るのを邪魔してはいけません。天の御国はこのような者たちのものなのです。」

マルコ 10:14

「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。邪魔してはいけません。神の国はこのような者たちのものなのです。

ルカ 18:16

しかし、イエスは幼子たちを呼び寄せて、こう言われた。「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。邪魔してはいけません。神の国はこのような者たちのものなのです。