2016-01-01から1年間の記事一覧

黙示録の三つ揃い大全(網羅版)ver.1

黙示録に登場する三つ揃いになっている事物をまとめました。今回はとりあえず今のところ見つけられたものをすべて網羅しました。 1黙示の伝達者(1:1) ①神 ②キリスト ③御使い 注:この三者は並列ではなく、神→キリスト→御使いという順序がある。 2あかし…

レギオンに憑かれた人②――罪の抵抗

前回記事:レギオンに憑かれた人――罪の支配 - mushimorix’s diary 【新改訳改訂第3版】マル5:6 彼はイエスを遠くから見つけ、駆け寄って来てイエスを拝し、 5:7 大声で叫んで言った。「いと高き神の子、イエスさま。いったい私に何をしようというのですか。…

黙示録の三つ揃い大全(テスト版)①

こんな感じで黙示録に登場する三つ揃いをまとめています。そのうち完成予定。ちょっと苦しいものもありますが、随時ご意見をください。 黙示録の三つ揃い大全 1黙示の伝達者(1:1)①神②キリスト③御使い 注:この三者は並列ではなく、神→キリスト→御使いとい…

グーグル翻訳:J.N.ダービー Song of songs

http://www.stempublishing.com/authors/darby/EXPOSIT/30025E.html 以下はダービーによる↑のURLにある文章を全文グーグル翻訳に入れて出てきた訳文です。 ソロモンの歌 JNダービー。 <30025E> 157 後のイスラエル人の性格や性格を確認するために、詩編や預…

レギオンに憑かれた人――罪の支配

【口語訳】マル 5:1 こうして彼らは海の向こう岸、ゲラサ人の地に着いた。 5:2 それから、イエスが舟からあがられるとすぐに、けがれた霊につかれた人が墓場から出てきて、イエスに出会った。 5:3 この人は墓場をすみかとしており、もはやだれも、鎖でさえも…

どうしたら聖書を正しく解釈できるか

聖書をどのように解釈すべきかということは、多くのクリスチャンにとって重要な問題です。聖書は神のことばであって、神の御心は聖書によって知ることができますが、誤った解釈をしていれば神の御心を正しく捉えることはできないからです。正しく神の御心を…

ウォッチマン・ニー『歌の中の歌』読書メモ(2)

ウォッチマン・ニー『歌の中の歌』読書メモ(1) - mushimorix’s diary 続きです。「第一区分 初期の追い求めと満足」の途中から。 1-5 王の語りかけ(1:8-11) おとめが奥の間で見る3つのものがあげられている。 アダムにある〔自分の〕黒さと、愛する御…

ウォッチマン・ニー『歌の中の歌』読書メモ(1)

ウォッチマン・ニーの『歌の中の歌』(1999,日本福音書房)を読み始めたのでメモを記していこうと思う。台湾福音書房というところによる序言を見ると*1、この本の内容は「何十年も前にわたしたちの主にある兄弟が、数名の同労者たちに解き放ったものです。…