2017-01-01から1年間の記事一覧

第二ヨハネ3節は恵みとあわれみと平安が「あるように」か「あります」か

(口語訳)ヨハネの手紙第二 1:1長老のわたしから、真実に愛している選ばれた婦人とその子たちへ。あなたがたを愛しているのは、わたしだけではなく、真理を知っている者はみなそうである。 1:2それは、わたしたちのうちにあり、また永遠に共にあるべき真理…

あばら骨から造られた女

創世記 2:18 また主なる神は言われた、「人がひとりでいるのは良くない。彼のために、ふさわしい助け手を造ろう」。 2:19 そして主なる神は野のすべての獣と、空のすべての鳥とを土で造り、人のところへ連れてきて、彼がそれにどんな名をつけるかを見られた…

イエス様の「わたしは~である」

ヨハネの福音書にはイエス様が「わたしは~である」と語られた言葉が8種類出てくる. ①わたしがいのちのパンです.Ἐγώ εἰμι ὁ ἄρτος τῆς ζωῆς(6:35) ①-2わたしはいのちのパンです.ἐγώ εἰμι ὁ ἄρτος τῆς ζωῆς(6:48) ①-3わたしは,天から下って来た生ける…

人を選り分ける目を持つ主

イエス様の姿の「燃える炎のような目」は「精錬」と関わっている。テアテラの状況は、①イゼベル自身、②彼女と姦淫を行なう者(被影響者)③彼女の子どもたち(積極的追随者)④受け入れておらず深みを知らない者(否定者)に分かれる。それらを精錬で不純物を…

報いの公然性

【口語訳】マタ6:4 「それは、あなたのする施しが隠れているためである。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。」 マタ6:6 「あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさ…