黙示録の三つ揃い大全(テスト版)①

こんな感じで黙示録に登場する三つ揃いをまとめています。そのうち完成予定。ちょっと苦しいものもありますが、随時ご意見をください。

黙示録の三つ揃い大全

1黙示の伝達者(1:1)
①神
②キリスト
③御使い
 注:この三者は並列ではなく、神→キリスト→御使いという順序がある。
2あかしの内容(1:2)
①神のことば
イエス・キリストのあかし
③彼(ヨハネ)の見たすべての事
 注:③は①と②を総合して言っているのかもしれない。
3神の称号の一つ(現在・過去・未来)(1:4他)
①常にいまし(現在)
②昔いまし(過去)
③後に来られる方(未来)
4黙示録の読者への恵みと平安の挨拶が三位一体の神からであること(1:4-5)
①常にいまし、昔いまし、後に来られる方から(父)
②その御座の前におられる七つの御霊から(聖霊
③忠実な証人、死者の中から最初によみがえられた方、地上の王たちの支配者であるイエス・キリストから(子)
イエス・キリストの称号(1:5)
①忠実な証人(証言)
②死者の名から最初によみがえられ方(復活)
③地上の王たちの支配者(支配)
6キリストが私たちを愛してどのようなことをしてくださった方であるか(1:5-6)
①その血によって私たちを罪から解き放ち(解放)
②私たちを王とし(王)
③ご自分の父である神のために祭司としてくださった(祭司)
6再臨における三段階の出来事(1:7)
①彼(キリスト)が、雲に乗って来られる(来る)
②すべての目、ことに彼を突き刺した者たちが、彼を見る(見る)
③地上の諸族はみな彼のゆえに嘆く(嘆く)
7神の称号(1:8)
①神である主
②常にいまし、昔いまし、後に来られる方
③万物の支配者
8神とキリストの自己呼称(神の分とキリストの分合わせて7回登場)(初回は1:8,最後は22:13)
①アルファであり、オメガである
②最初であり、最後である
③初めであり、終わりである

9著者ヨハネの立場、状態、場所(1:9)
①あなたがたの兄弟(立場)
②あなたがたとともにイエスにある苦難と御国と忍耐にあずかっている(状態)
③パトモスという島にいた(場所)
10著者ヨハネがイエスにあってあずかってる状態(1:9)
①苦難
②御国
③忍耐
11ヨハネが啓示を受け取る三段階(1:10-12)
①主の日に御霊に感じ
②後ろにラッパの音のような大きな声を聞いた
③語りかける声を見ようとして振り向いた
注:やや苦しいか?
12倒れたヨハネへ語りかけるイエス様の自己呼称における生きていることの強調(1:18)
①生きているものである
②私は死んだが、見よ、いつまでも生きている
③死とハデスとのかぎを持っている
13イエス様がヨハネに命じる書き記すべきこと(1:19)
①あなたの見た事
②今ある事
③この後に起こる事
14七つの教会の内、最悪と最良の評価の無い中間状態の三つの教会
①ペルガモ
②テアテラ
③サルデス
15イゼベルに関連した三つの裁き(2:22-23)
①この女を病の床に投げ込もう(女)
②この女と姦淫を行なう者たちも、~大きな患難の中に投げ込もう(女の相手)
③この女の子どもたちをも死病によって殺す(女の子ども)
16サルデスの教会に関して勝利を得る者に与えられるもの(3:5)
①白い衣を着せられる
②彼の名をいのちの書から消すようなことは決してしない
③わたしは彼の名を私の父の御前と御使いたちの前で言い表す
17フィラデルフィアの教会の箇所におけるイエス様の称号(3:7)
①聖なる方
②真実な方
ダビデのかぎを持っている方
18フィラデルフィアの教会に関して勝利を得る者に与えられるもの(3:12)
①わたしの神の聖所の柱としよう
②彼はもはや決して外に出て行くことはない
③わたしは彼の上に~名を書き記す

19フィラデルフィアの教会の箇所で、勝利を得る者の上に書き記される名(3:12)
①わたしの神の御名
②わたしの神の都、すなわち、わたしの神のもとを出て天から下って来る新しいエルサレムの名
③わたしの新しい名
20ラオデキヤの教会の箇所におけるイエス様の称号(3:14)
①アーメンである方
②忠実で、真実な証人
③神に造られたものの根源である方
21ラオデキヤの教会の自己認識(3:17)
①富んでいる
②豊かになった
③乏しいものは何もない
22ラオデキヤの教会に勧められるイエス様から買うべきもの(3:18)
①火で精錬された金
②裸の恥を現さないために着る白い衣
③目が見えるようになるため、目に塗る目薬
23戸をあける者にイエス様がしてくださること(3:20)
①彼のところにはいって
②彼とともに食事をし
③彼もわたしとともに食事をする