与えられないしるし

マタ

12:38 そのとき、律法学者、パリサイ人たちのうちのある者がイエスに答えて言った。「先生。私たちは、あなたからしるしを見せていただきたいのです。」

12:39 しかし、イエスは答えて言われた。「悪い、姦淫の時代はしるしを求めています。だが預言者ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられません。

12:40 ヨナは三日三晩大魚の腹の中にいましたが、同様に、人の子も三日三晩、地の中にいるからです。

 

マル

8:11 パリサイ人たちがやって来て、イエスに議論をしかけ、天からのしるしを求めた。イエスをためそうとしたのである。

8:12 イエスは、心の中で深く嘆息して、こう言われた。「なぜ、今の時代はしるしを求めるのか。まことに、あなたがたに告げます。今の時代には、しるしは絶対に与えられません。」

 

 

 何かを信じるために,私たちはしばしばそれが信じるに足る証拠を求めます.聖書が語る事柄についても,多くの人がそれが真実であることの証拠を要求します.

 イエス様が地上におられたときも,イエス様が真実な方であるかどうかについて,やはり証拠を要求する人たちがいました.そのような証拠を求める人たちに対して,イエス様はマルコ8章では「今の時代には,しるしは絶対に与えられません」と言われ,マタイ12章では「ヨナのしるしの他には,しるしは与えられません」と言われました.

 一方ではしるしは絶対に与えられないと言われ,もう一方ではヨナのしるしの他には与えられない」つまり「ヨナのしるしだけ」が与えられると言われています.全く与えられないということと一つだけ与えられるということとは,一見すると矛盾しています.しかし,それぞれの言葉は単純に矛盾しているわけではなく,その言葉のうちに込められた意味があり,その意味を考えると矛盾していないことが分かります.

 まず,「しるしは絶対に与えられない」と言われていることの意味について考えてみます.実際のところイエス様がしるしを行っていたかどうかということを考えてみると,イエス様は確かにしるしをたくさん行っていました.病人を癒し,悪霊を追い出し,死人をよみがえらせていました.イエス様に敵対する人たちでさえ,思わず「あの人が多くのしるしを行っている」と口走っています.

 ですから,イエス様が「しるしは絶対に与えられない」と言われたのは,しるしが行われなかったということではありません.イエス様が多くのしるしを行っているのを知りながら,なおもそれを認めない人たちにとってはどんなしるしもしるしとして受け入れられないということを言われているのです.問題は,しるしを受け取る側の心の問題だという事です.

 次に,ヨナのしるしの他にはしるしは与えられないという言葉について感がえてみます.ヨナのしるしとは何かというと,それはイエス様の十字架のことです.ヨナという預言者が昔,大きな魚に飲み込まれて三日三晩その腹の中におり,再び出てきたということがありましたが,同じようにイエス様も十字架の死後三日三晩墓の中におられ,そして復活して墓から出てきました.そのことを指してヨナのしるしと言われています.

そしてそのヨナのしるしだけが与えられるということをイエス様は言われました.しかし,実際のところイエス様は十字架以外にも様々なしるしとしての奇蹟を行っています.そのこととヨナのしるし以外にしるしが与えられないと言われているのは一見矛盾しているように見えます.しかしイエス様のあらゆることば,行い,わざは,人々を十字架の示す所へと導くことが目的でした.ですから,イエス様が行ったあらゆるしるしの根幹には十字架があり,ヨナのしるし,すなわち十字架をしるしとして受け取るかどうかが他のあらゆるしるしをしるしとして受け取るかどうかの試金石となります.

 イエス様の十字架,それはイエス様に敵対する人々にとっては到底しるしとしては受け入れられないものでした.無残に辱めを受けて犯罪人として殺された男の死が,どうして救い主を示すしるしになり得るのか,イエス様に敵対する人たちには理解できませんでした.しかし,信じる人々にとっては,逆にイエス様の十字架こそが最も確かな真実のしるしです.

 以上のことから,イエス様が「しるしは絶対に与えられない」,「ヨナのしるしの他にはしるしは与えらえない」と言われたのは,十字架を救い主の真実なしるしとして受け入れないなら,どんなしるしもしるしにならない,受け入れない人たちにとっては,全くしるしが与えられないに等しいのだ,ということを意味していることが分かります.

 しるしはすでに与えられ,私たちの目の前にはっきりと示されています.それはイエス・キリストの十字架です.私たちを罪と滅びから救い,永遠のいのちを与えるしるしです.他のしるしはないのです.他に求めているものがあるなら,あなたが求めているものはイエス様のところにはないのです.